佐賀県唐津市厳木町 フィッシングパークひらの

佐賀県唐津市厳木町にあるフィッシングパークひらの。九州には数少ない管理釣り場である。対象となる魚はニジマスで、冷水を好むサケ科の魚であるため、温暖な九州には不適なのでだろう。ここは標高が比較的高く、冷たい川の水が引いてある。

管理釣り場での主にニジマスを対象とした釣りを「エリアトラウト」と呼ばれている。対称的に自然河川でヤマメやアマゴ、イワナを釣ることには「ネイティブトラウト」という名称がついている。

このネイティブトラウトは一般に10月から
2月は禁漁期間となるために、別な釣り場へ赴くファンが多い。私も類に漏れず、その一人であり、禁漁期間はエリアトラウトへどうしても行きたくなる。

先日の熊本県の木郷滝自然つりセンター、宮崎県の西米良特設ニジマス釣り場。そして今回は幸運な諸用ができ、こちらの佐賀県唐津市厳木町のフィッシングパークひらのさんへ来ることができた。
詳細なルールなどは公式サイトに掲載してある。無人運営で、¥3,000(3時間まで)をポストに入れていざ実釣、の前にトイレへ。トイレも綺麗に整えられており、かなり助かる。

↑こちらが第1ポンド。一辺が25メートルくらいの三角形に近い形をしている。水深50センチくらいだろうか。まだ暖かいせいなのか、以前来た時よりは藻で濁っているようだ。1人おられたので、第2ポンドへ向かってみた。
こちらが第2ポンド。今年(2025年)の1月に完成したばかりで、広さは第1ポンドの倍くらいはありそうだ。水深も深めの設定となっている。1メートルまではなさそうだが。競技会も良く行なわれているとのこと。
あっと言う間に3時間が経ってしまった。結果は4尾。私としてはここでの最高記録だが、別の方はとんでもない数を釣られていた。他人と比べることではないが、もっと上手くなりたい。来年からは時折来れそう、新たな楽しみとなる。

コメント